5月7日(金)
 ■花も人出も最高潮!/黒石さくらまつり

 先月24日、東公園で開幕した「黒石さくらまつり」(黒石観光協会主催)。大型連休は連日晴天に恵まれ、3日にはソメイヨシノの満開宣言が出された。花も人出も最高潮で、にぎやかな祝日を楽しんだ。

 3日は、花嵐桜組が登場した。代表の小野郁子さん率いる総勢40人が躍動感あふれる踊りを披露。全員による「よっちょれ」でにぎやかに盛り上げ、観客の飛び入りも相次ぎ、乱舞も熱気も最高潮に達した。


 ■主な掲載記事  ※詳しくは本紙をご覧下さい

□広報くろいし、景気後退で有料広告が減少
□238人が鍛えた心と技を試す/黒石市で松井杯少年柔道大会
□男子は大鰐が優勝、中南黒地区ミニバスケットボール大会
□一番人気はトマト、津軽みらい農協黒石グリーンセンター家庭菜園祭
□八景会が植えたヤエベニシダレが見ごろに/平川市
□恒例「ときわ桜を観(み)る会」親交を深める/藤崎町
□久吉ダム管理センター付近で道路を横切るクマ目撃/平川市


  5月7日金)
黒石市
■緑化まつり 御幸公園 午前9時(9日まで)
■保健協力員研修会 市役所 午前10時
■市民ナイター卓球大会監督会議 スポカルイン黒石 午後7時
平川市
■健康相談 尾上総合支所 午前9時
■市民運動会学区代表者会議 平賀総合運動施設体育館 午後1時30分
青森市浪岡
■本郷七日会春の吟行会 浪岡庁舎(集合) 午前8時30分